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​【OPPOSITE ATTRACTION】

Plastic Impression = 立体感 

絵画に立体感を持ち込み、意図してイリュージョンを使う 

絵画に空間が発生する 

その空間は、二次元的な描き方によって中断され、また継続される 

「物語」とは縁遠い、「直感」じみた何か 

フィクションとノンフィクションはスペクトラムで「現実」とは永遠に平行線をたどるように 

描いた絵画は「現実」の一部であってほしい 

もしくは「現実」に対する漸近線としての絵画 

「窓」のように、現実でありながら内と外を別つだけの存在であってもつまらない 

まるで危険なものでもあるかのように「額縁」をあてがわれるような存在のほうがまだいい 

Opposite Attraction = 相対するもの同士が引き合う 

これは「赤」と「青」に込めた「願い」 

もう少し望めるなら「祈り」 

実際にはスペクトラムとしての「紫」が存在するとしても、それは偶然であり必然 

その代わりに「白」「黒」「トランスペアレント・ゴールド・オキサイド」で二元論からの脱却を試みる 

2021.11 坂口 裕美​

“OPPOSITE ATTRACTION and some” 

OPPOSITE ATTRACTION は「赤」と「青」を、and some は「白」「黒」「トランスペアレント・ゴールド・オキサイド」を指す 

“Opposite Attraction / hit each other” 

描いている途中、絵と殴り合っている感じになって(だって向こうも殴ってくるから)、それがだんだん説得するみたいな感じになっていって、あ、完成したっていう経緯(いきさつ)の絵 

“Opposite Attraction –Be ignored / Knock on-” 

描いていても画面に無視されているような感覚があり、それに対してノックし続けて完成した絵 

“OPPOSITE ATTRACTION –I can’t move / Crush out-” 

制作の終盤、マスキングを使って描いたものの、その緻密さに身動きがとれない感じがして、その上から塗り潰して完成した絵 

2021.11

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